2008年10月22日

F1のエンジンが1社に!?

2010年よりF1のエンジンを1社に
統一するという提案が
FIAからなされたらしい。

エンジンを統一することで、
得られるメリットは、
「大幅なコスト削減」と
「チームの均衡化」だといいます。

クルマの心臓部を統一することで、
F1からどれだけの魅力が失われるのか、
そのことに気づかないのでしょうか?

現在、F1に参戦している自動車メーカー6社
(フェラーリ、メルセデス・ベンツ、
BMW、ルノー、トヨタ、ホンダ)は、
この提案に強く反対しているといいます。

各社がF1に参戦している意味を考えれば、
当然のことでしょう。
ムリヤリ「チーム力が均衡化」することで、
本当にレースがおもしろくなると
思っているのでしょうか?

そして、何より、
この議論に際して、
ファンの気持ちが不在になっている点が
よろしくありません。

F1の興行主は、
自分たちの利益のためだけに
レースという興行を開催しているのでしょうか?
F1が誰のおかげで成り立っているのか、
その点の意識が抜け落ちているような気がします。

posted by アピア at 08:37| Comment(35) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

片山晋呉、永久シード権獲得!

昨日行われたゴルフの
国内男子メジャー第3戦
「日本オープンゴルフ選手権競技」で、
片山晋呉選手が優勝し、
ツアー通算25勝を挙げ、
念願の永久シード権を獲得しました。

ジャンボ尾崎や中島常幸ら
6人しか達成していない偉業。
本当におめでとうございます。
片山選手も嬉しさを隠してませんでしたね。

なんでも片山選手は、
若いころノートに
35歳で25勝を挙げると
目標を書いていたそうです。
目標を掲げ、努力を続け、
それをクリアしていく。
シンプルですが、
非常に尊敬できる生き方です。

一方、単独2位でフィニッシュしたのが、
弱冠17歳の石川遼選手。
国内男子賞金ランキングでも
43→19位へとランクアップしたそうです。

片山選手と石川選手。
各世代を代表するふたりの熱いバトルを
これからも楽しみにしたいと思います。
posted by アピア at 17:16| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

MacBookのアルミボディ

アップルが、13.3型ワイド液晶搭載の
MacBook」の新モデルを発表しました。

注目すべきは、MacBook>の上位2モデルが
アルミ素材のデザインになった点です。

1枚のアルミ板から削り出した
このMacBookのボディは、
サイズが325×227×24.1mmで、
重量が2.04kgと、従来モデルより
厚さで3.4mm減、重さで約230kg減に成功。

また、このMacBookには
ディスプレイ表面をガラスで覆った黒縁デザインの
13.3型LEDバックライト液晶が採用されており、
バッテリー時間がワイヤレス接続環境下で最長5時間
というもの嬉しい限り。

もちろん、スペック&パフォーマンスも文句なし。

この新しいMacBookの価格は
MB467J/Aが18万4800円で、MB466J/Aが14万8800円。
Macファンなら心引かれる1台でしょう。
posted by アピア at 08:46| Comment(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ファニーゲームU.S.A.

日本ではハリウッドが乱発する
ハッピーエンドに慣れ親しんでいる人が
多いと思いますが、
ハッピーエンドの対極にある、
いわゆる“バッドエンディング”な映画にも、
すばらしい作品はいくつもあると思います。

今、私が楽しみにしているのは、
ドイツのミヒャエル・ハネケ監督が、
1997年に製作した「ファニーゲーム」を
セルフリメイクした「ファニーゲームU.S.A.」です。

ファニーゲームU.S.A.」の公式サイト
http://www.funnygame-usa.com/

ファニーゲームU.S.A.」の公式サイト(英語)
http://www.funnygames-themovie.com/

あの衝撃的な映画が再び見られるかと思うと、
ワクワク……というよりドキドキします。
観客を容赦なく暗い気持ちにさせる作品です。
でも考えさせられる映画なのです。

実はこの作品は“バッドエンディング”ではありません。
なぜなら、最初から最後まで常に“バッド”だからです。
刺激の足りない映画に食傷気味の方にこそ、
ファニーゲームU.S.A.」、オススメです。
posted by アピア at 10:33| Comment(0) | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ドバイに高さ1kmの超高層ビル建設予定!

ドバイに高さ1km以上にもなる
超構想ビルが建設中だということです。

ドバイといえば、
もともと超高層ビルで有名で、
来年9月に完成予定のビルは、
9月初めの段階で160階、約688mに到達してるのだとか。

ところが、ドバイ
新たに建設が予定されている超高層ビルは、
この記録をあっさりと抜くそうです。

高さ1km以上のビルって建つんですね(笑
安全上、問題ないのでしょうか?
というか、ビルというのは、
理論上、何メートルまで建設可能なのでしょうか?
地震のときの揺れは?
最上階までのエレベーターの時間は?
最上階からの眺めは?
興味は尽きませんが、
いつか目の前で見てみたいものです。
きっと、近くからだと最上階まで見えないのでしょうが。。。

石油王が山ほどいるアラブ首長国連邦。
その一角を担うドバイ、恐るべし、ですね。
posted by アピア at 02:11| Comment(0) | 国外ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

長渕文音

歌手の長渕剛と女優の志穂美悦子の長女、
長渕文音が、
映画初主演で芸能界デビューを飾るということです。

映画は明日公開の「三本木農業高校、馬術部 〜盲目の馬と少女の実話〜」
http://sannou-bajutsu.com/index.html

デビュー作で主演の抜擢は、
親の七光りかもしれませんが、
今後、女優として生き残れるかは、
長渕文音本人の努力次第といったところでしょうか。

「三本木農業高校、馬術部」では、
長渕文音の乗馬シーンもあるらしいですが、
考えてみれば、志穂美悦子は、
JAC(ジャパン・アクション・クラブ)に在籍していたこともある
本格派のアクション女優ですものね。
きっと運動神経もいいのでしょう。

圧倒的な人気を誇るカリスマシンガーの娘、
長渕文音が、
スクリーンでどのような輝きを放つのか、
期待したいと思います。
posted by アピア at 15:44| Comment(5) | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

個室ビデオ店火災

今朝、大阪市浪速区の個室ビデオ店で
火災が発生し、15人の方が亡くなられました。

無職の男性が放火の疑いで逮捕されました。
いわく「生きていくのが嫌になった」。
生きていくのが嫌になったのに、
亡くなったのは、自分ではなく、
15人の罪なき人たちです。

個室内で新聞紙に火をつけたらしいですが、
その後、自分は逃げたということなのでしょうか?

亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

この個室ビデオ店の火災、
これは単なる放火ではありません。
大量無差別殺人です。

posted by アピア at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

